茹ですぎ注意

ときお&かつん&うぇすと&じゃんぷに栄養をいただいております

TOKIOカケルにおける珍質問集

TOKIO――「クワ片手に農業してる自称アイドルグループ」「かの有名すぎる名言、楽器より寸胴だ!と言い放ったメンバーがいる」「なんかよくわかんないけど本気でラーメン作りしてる」「無人島にいっても生きていけそう」などと巷で囁かれる、正真正銘の農家ジャニーズ事務所所属の農家アイドルの話をさせてほしい。独自の道を進みまくった、わたしの愛してやまないジャニーズグループーーこれぞ、TOKIO。そんな彼らの代名詞でもある「鉄腕DASH」での活躍ぶりを語るのもいいが、今日は。少年に返ったようなTOKIOがおしゃべりしまくる「TOKIOカケル」というバラエティ番組について話したい(※水曜の23時からフジテレビでやっている。要チェックだ。)バンドな彼らも大好きだが、わたしはバラエティな彼らもやっぱり大好きだ。なので、今日は。その中でどうしてもピックアップしたかった「TOKIOカケル」における彼らの発言をまとめてみた。

知っている人は知っているとは思うが、TOKIOカケルでは、まあ様々な企画をやっていて。一時期は、方言女子という企画で、ただひたすら男たちが方言を喋る女の子にデレデレするっていう(いずみちゃんと長瀬がそれはそれはだいすきだった…)(過去にはかつんの亀ちゃんやJUMPの山田も虜になっている)のとか、同窓会LOVEとかいって、視聴者から募った同窓会エピに対して40超えたおじさんたちがきゃっきゃしてみるとか、なんかとにかく早い話が、平均年齢40歳↑のおっさんたちが少年心丸だしにしてトークしてる番組だよ。

で、ここ最近やっている企画が、「初めて聞かれました」。要は、これまで数々のインタビューを受けてきたゲスト芸能人に対して、さすがにこれは聞かれたことないだろうっていう珍質問をメンバーが投げ掛けるっていう企画。この質問に個々の性格が表れたり、そこから生まれるエピソードが至高だったのでまとめてみた。

 

リーダー(緑)、ぐっさん(黄)、太一くん(青)、マボちゃん(紫)、長瀬(赤)

言葉は一言一句聞き取れてるわけではないので一部ニュアンス含んでいます。

 

■長瀬ワールド爆発

以下、すべて長瀬からゲストへ投げかけた質問。いたって、長瀬(37)は真剣な顔で、心底聞きたい質問を聞いている。もう一度言う、毎回彼は、本気で、真顔で、ゲストに問うているのだ。

 

問い「ウォシュレットはおしり派?やわらか派?」

僕はやわらか派。気分によってなんですけど。」「(ウォシュレットのおしりとかやわらかってなに)水圧が強めとか、弱めとか。温度が熱いとか、冷たいとか」「あとマッサージもあるからね」「ムーブ機能も」「あと乾燥ってのもありますから!」「強め好きなひといる?」「ハイ」「僕は絶対MAX。温度も一番高く」「おお~~~~男らしいね」「甘えさせないから」「あっはっはwwwww」 ※おしり…ホース上の水流(刺激強)、やわらか…シャワー状の水流(刺激弱)

→これは例えば、かの大物芸能人、さまぁ~ず、竹野内豊、マッチに聞いた質問。さすが長瀬すぎるし、こんなの気になるの長瀬くらいしかいないし、きらきらした目でウォシュレットを語る紛いにもグループのセンター・長瀬。好きすぎた。しかもやたらウォシュレット機能に詳しい&うるさいTOKIOも異常。松岡のウォシュレットに対する「甘えさせないから」ってなんなの。ウォシュレットに対して突然のドS。最高かよ。

 

問い「美容院で切られた髪の毛の匂い嗅ぐ?」

いやーいい質問ですね」「これ誰ー?」「ハイ!!」「こんなのだいたいお前しかいないよ」「こういう質問はされたことありますか」「(竹野内さん)ないですねwww」「あのー前掛け?エプロン?するじゃないですか。でーそこに落ちてきた髪の毛をこう、スッと。ないですか。」「それはなにを確認してるの?」「(自分の髪の毛の)匂いです!!」「だからそれは、いい匂いとか、逆を想像してるのかとか」「観点はそこじゃないんです」「要は、自分の髪の毛の匂いって、後頭部とかね、髪の毛の匂いって嗅ぐことはできないじゃないですか。」「そうだね。でも俺ゲストだったらこの番組出たくないよww

 →「こういう質問はされたことありますか」「ないですね」 でしょうね!!!!!!もうまず質問の意味を考えるのが大変。美容院で??切られた髪の匂いを??嗅ぐ???でもこの感性が長瀬智也(37)。

 

問い「プリン皿にのせて食べる?」

コンビニとかでプリン買ったりするんすけど、お皿の上に、ぱちってやって、ぼんって」「僕の中ではこれはぜいたく。皿に乗っけてって。そういう風に食べた事あります?」「いきなり質問に変わったw」「そもそもなんで皿の上に出す必要があんの」「下までいい感じに行き届かないじゃないですか。カラメルソースに行き着くころには、上のほうがなくなってるんすけど、逆さにすればバランスよく楽しんでいただける」「(それは)みんな知ってる」「俺は、一番最初の一口はそのまま食うの。で、2口目には混ぜる。ぐちゃぐちゃにする。」「俺は皿どころかスプーンも使わない。皿もスプーンも汚したくない。だからこう(口で吸う)」「バキュームだ!」「まじでえ!」「で、いろいろなめる」「すごいね!エロイね!」「プリンひとつ食べるのにエロスを感じるね!

→ぷっちんプリンの話題からエロスに結論づくTOKIOまじ推せる。

 

問い「お風呂で身体を洗う時の泡どうやってこぼれないようにしてます?」

こんなの(質問するの)1人しかいないよ」「お前風呂ばっかだな」「(佐藤浩市さん)語彙がまったくわからない」「僕の場合はごしごしタオル使うんですよ。で、洗剤を付けて、泡を立てて洗うんすけど、泡をたててるときからすでに泡がこぼれるわけですよ。泡がもったいないじゃないですか。でもこぼれちゃうからラッコみたいにして(泡を落さないようにがんばってる)。エコですね。」「お前の説明してるときの(佐藤)浩市さんの顔みた?お前は何を言ってんだ?って顔してたよ」「お分かりにならないですか?!

→お分かりにならないです。

 

その他

「ベットへどうやって飛び込む?」

絶対お前だよなwwそれ系はお前だよ」という松岡のおなじみのツッコミを受けたあと、長瀬さん用意されたベットに飛び込みベット破壊

・「何曜日が好き?」

僕は木曜日が好き」「なぜかといいますと、月曜日から仕事が始まりなんだかんだバタバタするじゃないですか。金曜日になってしまうと次の日休日なんで浮かれ始めるわけですよ。そのちゃかつく前の、ここ頑張ったらあと1日頑張って その地味な感じが好き」「一番なんつーすかね、スタンダード

・「お風呂に入る時、シャワーはどこからかける?」

・「コロコロどこに置いてますか?」※コロコロ…床に落ちた髪の毛やほこりとるアレ

・「自分の笑い声で起きたことある?」

・「風呂あがり体を拭くのは浴室派?脱衣所派?」

・「芝居中のオナラ、どう処理してます?」

・「歯磨きは水が先?歯磨き粉が先?」

 

■ゲストからTOKIO5人へ聞いた質問

問い「大事なところの位置はどこが一番落ち着きますか?」(小栗旬さんより)

「(小栗)上向きにすると攻撃的になり仕事への意慾もでるらしい。」→まず「トランクス派のひと」(松岡挙手)「はい僕ですね」「松岡そうだな」「じゃ、ボクサー派のひと」(それ以外挙手)「……えいやリーダー違うじゃん!!!」「どっちかっていったらまだフィットしてるほうよ」「いやあなた違うじゃん」「Tバックのひとは!」「まあ…ブーメランとかTバックとか

ボジまとめ 松岡:左 城島:上 小栗:上 長瀬:右 山口:右 太一:下

→トキカケでは、ジャニーズ所属アイドルの大事なところのポジションが聞けます。

 

問い「もし自分に娘がいたとしたら結婚してもいいメンバーは?」(松坂桃李さんより)

ちょっとやだね」「気分悪くなる質問だねw」「だいたいどんなことしそうかわかるもん」「まずこの人(城島)は絶対いやじゃん」とりあえずせーので指さして選んでみると、松岡:2票 山口:1票 太一:2票(内訳:太一⇒山口、山口⇒太一、長瀬⇒松岡、松岡⇒太一、城島⇒松岡)

」「(松坂さん)理由を聞いてみたいですね」「逆にいうとこの2人(松岡、城島)はダメなんすよ僕。夜遊びにいっちゃいそうで」「でもちゃんと帰るよ」「」「太一はわりといいのかなって。家庭があったかそうな感じがしますよね」「俺もそんなかんじ。言い方を変えたら、任せられるひとがいない。国分さんならまあ、人並みに幸せにしてくれそう」「(僕は山口さんなんですけど、)リアルな話ですけどお金の遣い方とか。」「資産運用ね」「親にもしっかりとプレゼントしたりとか、そういう姿みてると、心の中で娘任せられるかなって

 

■その他メンバーからの質問

問い「エレベーターは好き?」(松岡)

俺はエレベーター大嫌い。箱に入る行動も嫌ですし、5階くらいだったら階段でいきます。」「理由は?」「簡単にいうと、成績表にも書かれたけど、落ち着きがないんですよ。じっとしてられない、止まってられないんですよ」「エレベーターの中でもずっと踊ったりしてればいいんじゃないの?」「ホント俺人いない時たぶんうろうろしてる

→落ち着きのないマボちゃん。エレベーターという箱に入りたくないマボちゃん。

 

■太一くん質問集

・「ホテルに泊まったとき、アメニティグッズは持って帰る?」

・「どの道路が好き?」「どの道が好き?」※余談「代田橋駅前の道が好き」「なんでそんな道好きなの?!」「いろいろあったんよ…」いろいろあったんか…

・「毎週録画している番組は?」

・「ホテルのベッドメイキングのカバーどうしてる?」

・「写真撮ってくださいっていえる?」

・「どの駅の女の子が好き?」※太一くんは代官山女子が好き「9割好きです。なんかやっぱちょっと空気があったりとか

・「どんなペットを飼う女子が好き?」

→太一くんが聞く内容も結構独特で好き。なにげない日常のワンシーンを切り取った質問が多いなという印象。

 

■ぐっさん質問集

・「自分だけの儀式ありますか?」「トンネルで息を止めて願掛けをする

・「書くのが苦手な文字は」「飛が苦手

・「体温何度になったら薬を飲む?」

・「おばけってどう退治してる?」

・「今年の夏休みどこいった?」

・「担当の家事はなんですか?」

→山口さんはスタンダードな、長瀬のような?!となるような質問が多い中、普通なものが多い。ただ「お化けどう退治する?」「お化け信じてる?」の問いは100%山口さんだし、それから心霊体験トークになるのもお決まり。来るゲスト皆さん心霊体験経験持ってるからそこそこ盛り上がるっていう。

 

■リーダー質問集

・「すし屋でガリっておかわりする?」

・「ポイントカードのポイント使います?」

→正直カットされてしまうことが多いらしいリーダーからの質問。もっとあったと思うけど拾いきれなかったすみません。でもたまにぽっと出てくるリーダーのコメントや質問はそれはそれで独特で面白い。

 

結局、なにが書きたかったかわからなくなってしまったが、とにもかくにも、農業スタイルとはまた違う、愛すべきTOKIOが少しでも伝わればいい。1ミリでも興味をもったあなたは、水23フジのTOKIOカケルをぜひご覧ください。なお、次の放送は16日、ゲストはV6の岡田くんと阿部寛さんです。以上、トキカケステマでした。