茹ですぎ注意

ときお&かつん&うぇすと&じゃんぷに栄養をいただいております

OH!それ見い!Ya!ラッキィィィィィィィ7~福岡編~

1月23日と24日――極寒の福岡に降り立つや否や、凍てつくような寒さに迎え入れられた。それでもと風に立ち向かい、容赦なく吹雪く道中を懸命に歩き向かった先は、そう。ジャニィィィィィィィズWESTとかいうラッキィィィィィィィな7人のコンサート!!!ぱんぱかぱーん!!ぱんぱかぱーん!!うたえおどれっ!!!へいっ!!!!!!!!

ちなみに7日横アリ以来で、たった2週間しか間はなかったんだけど、それでも横アリ以降毎日毎日WESTが恋しかったしひたすらラキセロスだった。コンサート行く前は、「今回のアルバム胃もたれするようなテンションあげあげ曲だらけだ…うっ……」てかんじだったのにコンサート行くと「あ~~~~~~~~~~~最高じゃ~~~~~~~~~~~~~~~~」てなるからやっぱWESTってすごい。WESTって不思議なもので、コンサートで好きになる曲が多くて。CDで聴くとそうでもなくても、見ると大好きになるからあら不思議。

そうそう、福岡マリンメッセは初めて行きましたが、すてきなサイズですね!!!見やすかった。運が良いことに3部ぜんぶすごく良い席で(バクステ前前列とかセンター花道まん前とかアリーナ前列とか)、もうなんか死ぬんじゃないかとおもったwwwwwwどの部か忘れたけど、すごい神ちゃん担のための神ちゃんめっちゃくる席があって。特にめきゅめきゅで神ちゃんがほんっとに目の前にきて踊ってて、「あっあっあっ死ぬこれは死ぬやめてくれ寿命が…う"っ……神ちゃんうつくし……」ほんとこんなかんじだった。神ちゃんまじ罪深い。自分、明太子唇担なんですけどそのときばかりは申し訳ない、神ちゃんに釘付けになった。

横アリ、福岡と6回くらい今回のコンサート観てるんだけど、見る席や角度、注目する対象が変わるたび「あっこここでこんなことしてたんだ」とか「ああこここうやって踊ってたのか」「こんな表情を」「あれあそこにこんなのあったっけ」等々、何度見ても気付きがあるから面白い。というかどんだけ視野狭く今まで見てたんだろうかと思ったりもするわけで(笑)ほんとは目が7つあれば7人全員見てられるんだけど!!!あっ全体も見ていたいから8つか!!!それはリトルグリーンメンもびっくりなきもさだ!!!!

 

福岡入った人のいろんなひとが書き残してくれているけど、やっぱり、福岡24日1部の自然と始まった開演前のコールは忘れられないし、書き残しておくべきだろうと思って書いとく。「1番楽しい」とかそういう順位づけってたしかにわたしも好きじゃないし優劣なんてもちろんないんだけど、でも、正直、24日の1部はほんっとーーーーーーーーーーーーーーに会場中が熱気に包まれた、本当に楽しい回だった。会場が一体になるってこういうことなのかな、メンバーもお客さんもすごいノリノリだった。横アリ7日のラスト回もすごい盛り上がりで、めちゃめちゃ楽しかったんだけど、わりとそれに匹敵するかんじ。これオーラスの回?!ておもうくらい、もう、会場の熱気がすごいのなんのって!!!今までにないくらい踊ったし声出した。いや、出たというほうが正しい。

雪で交通状態も人々の心も荒れまくってて、会場も空席が目立つ。この状態で始まるのかな、とざわざわしながら開演を待つも、予定時刻11時をまわってもステージは始まらない。募る不安のなか、なんとなしに、本当に誰かが「やろう!!!」とか声を掛けたわけでもなく、「ええじゃないか」がバックで流れ始めてなんとなーくみんなええじゃないかのフリをやって。ペンラの動きが会場中揃ってて、「ええじゃないか!ええじゃないか!」のことでなんとなーく声を出したら会場のファンみんなが声を出してて自然と零れる笑い。もうほんと「みんなwwwやってるwww」て感じだけどなんか楽しくて。それがだんだんと広まっていって、続く「粉もん」でも慣れた手付きでフリをこなし、「ハイッ!ハイッ!」て言っちゃう。そう、言っちゃうの。やりたくてやったというよりは、わたしは「やってしまった」に近い。言う為れば体が勝手に動いた(笑)で、いきなり、ぱっと会場が暗くなって「みんなの声聞こえてたで~~~~~~~~~~!」ってくる照史くん。胸が熱くなった。待ち侘びていたWESTだ!!!っていう気持ちでいっぱいで。なんだろうな、多ステに慣れてるひととか特に、ウキウキ度ってやっぱり初回と比べてしまえばちょっとは下がるとおもうんだ。(いや、毎度ウキウキはするんだけど!!!)でもね、この回ばかりは「あ~~~~~~~~WESTだ~~~~~;;;;;」っていう、興奮というかウキウキというか、ひっさびさびに心がわっと沸いたんだ。その後のメンバーの煽りもよかったから、テンションだだあがりまくりで。終わったあとの「やってやったぜ」感が気持ち良く、記念に残る回だった。

2部も開演前に「ええじゃないか」と「粉もん」でファンが歌ったり踊ったりしてたんだけど、まあなんというか、やっぱりちょっと違ったからわたしはやらなかった。この声がWESTの耳に届く、というのは分かるんだけどね。これが「WESTが喜ぶから」と毎回全員で強制的にやるのも違う気がしてるし、もちろんやりたい人はやればいいし、やりたい人は今まで通り「ジャニスト!」で迎え入れて良いと思ってる。何にせよ、楽しむのが一番!!!楽しんだもん勝ち!!!ってみんなゆってる!!!

とりあえずWESTのライブは楽しい。もうほんとに楽しい。ラキセロスすぎて、毎日ウォークマンでWESTの曲を鬼リピしてる。通勤しながら今にも動きそうな手を抑えてバンバンッ!とか聴いてる。パリマニで「ぷちょへんざっ」とか流れてくると手あげたろかっておもう。これ信号渡りながらやったら引かれないよね。

 

以下、MCで面白かったな~~~なやりとりを覚えてる部分だけうろ覚えで抜粋。

■はまちゃん渾身の煽り

今日初めてジャニーズWESTのコンサート来たよ、もしくは、来たことあるよってひと」ファン「……???は、はーい」「全員やんけ」「今日楽しみにしてきたよ、もしくは、そうでもないよってひと」ファン「……?????は、はーい」「だからそれ全員やんけ」「じゃあ、濱ちゃんだけを見に来たよってひと!あ~~~全員ですね!ありがとうございます!テンションあがったでー!」「………全員ではなかったよなwww」 反応に一瞬頭を使うタカヒロハマダの煽り

■淳太くんとシゲ

(二人できてるんちゃう?て話)「でもお前らほんま仲良いよな。口喧嘩とかよくしてるやん。ほんまお前ちゃんとせえ!わかってるわ!!つって喧嘩してたのに、ちょっとしたら、淳太トイレいこうや。おう。って」「ほんま2、30分前は喧嘩してたんやで?!」 たまらん

■良質なかみしげ

淳太爬虫類好きよな」「好きだよな~」「おん。弟が蛇2匹飼ってる。1m半くらいの。」「そんな?!?!」「神ちゃんくらいちゃう?」「これくらい?」(こめかみくらいを指さす)「いやもうちょい」(さらにあげる)「わし170あるから!!!!」「 (^ヮ^=)ハハハハハハハ」 どうでもいいけど神ちゃんの「わし」呼びがかわいい

■のぞむくんとはまだくん

濱ちゃんはさ~~~おれがちょっかいかけてもこうやって無視するやん。それがええねん!」「ドMかwww」「なんかちょっかいかけて、よしよし、とかはちゃうやん」「それはちゃうねんな~~~わかるわ~~~」(喋ろうとする濱ちゃんに小瀧がちょっかい出す)「うああああああ!!!おれにもしゃべらせてっ!!!」「怒り方が小学生みたいやな」 このはまちゃんのリアクションが笑えるんだ

■水炊きに溺れて死にたい重岡大毅(23)

ほんま何回も言ってしつこいけどさ、俺、ほんっっっまに水炊き好き!!!!」「溺れて死ぬなら水炊きがいい。手羽先握って水炊きに溺れて死にたい。」 強火水炊き担重岡

■スナメリだいすきじゅんたくん

俺ほんっまに恥ずかしかったんやからな!?もうさ、このひと生物好きやん?もう人目はばからず、スナメリやでスナメリ!わ~~スナメリこっち向いた~~!、って、後ろに女子高生おったけど笑ってたからな!?!?!」「うそやん!!」「もう俺そっと離れてそばにあったわけわからん変なパンフレット読んでた」「スナメリ呼んだら来るねん」「…な?このひとほんま意味わからんこと言うやろ?前も俺ハトとしゃべれるねんとか言ってたからな?!?!」「メルヘンおじさんや!」「誰がおじさんや!」 メルヘンは否定しない中間淳太さん

■みんなだいすき照史くん!

耳がある動物ってなつくの。爬虫類でいうたら、カメとかヤモリ」「耳が?」「みみがー?」「それブタの耳や」「ブタの耳!?」「ちょっと待ってー。薄々気づいてたけみみがーの話になってから俺見るのやめえ!」「私のここはおやつですか?!おいしそうに見えますか!?」「フェレットやっけ、かわいい?なんやっけーとどろきともずく?」「ココナな?呼んだらくんねん!とど~~~言うたら、しゃこしゃこしゃこって」「それブタがきてんの?」「フェレット!!!」「とど~~~?」「しゃこしゃこしゃこ」「ココナ~~?」「しゃこしゃこしゃこ」「あきと~~~!」「しゃこしゃこしゃこ」「やっぱりブタや」「ブタから離れて!!!」「」(わーーーっと照史くんから離れていくメンバー)「ちゃう!!!!」 よっ!団体芸!

■ぼくしんじゃったのかなあなじゅんたくんがかわいい問題

FINE(↑)BOYS(↓)~!」「男性がいっぱい載ってるんやろ?」「………」「あれ、なんて雑誌やったっけ?」「FINE(↑)BOYS(↓)~!」「ファッション雑誌なん?」「……」「…あれ~~~みえてへんのかなあ」「ぼくしんじゃったのかなあ」「発売日は?」「2月20日!」「ぼく死んじゃったのかなってwwwさっきまでフォーフォー言ってたのになんで死んでんねんwww」「最悪やで。ハードゲイやらされて無視されて」「そろそろ次行きますか。みなさん、行けますか!」客「………」「あれ?ぼくのことみえてないのかな?行けますか!!」客「………い、いぇーい」「見えるひとには見えてんのかな」「心傷んどる淳太ファンが見えてるわ」 会場一体型じゅんたくんいじり

 

なんかもっとあったけど日が経って忘れてしまった………喋りじゃないけど、MC中ぜんぜん流星しゃべらないな~~~とおもってしばらく喋らない流星観察してたら、持ってたタオルぶんぶんしたりタオル使ってストレッチしたりやたらタオルいじっててタオルだった。なにしてもこの子絵になるわとおもったよ。うっかりタオルいじり流星担になるとこだった。

なにはともあれ、雪のなか、お疲れ様でしたありがとうございました!!!!!すっごくたのしかった!!!帰りは2時間遅れで飛行機が飛び、こっちに着いたの日付超えるちょっと前で、見事にギリギリ終電。翌日仕事だったのでへとへとになりながらなんとか帰宅したのも思い出。は~~~~~次までしばらく開くのが悲しいなあ………その間にパリピポのDVD出ろと願ってたけどどうやらまだJEさんは焦らすようだな。JEさんってばドSなんだから~~~~!!!

 

あとまあそんな大々的に書くことも無いなあとおもいつつ、でも福岡ラストでどーしても気になってコンサートに集中できなかったからちょこっとだけ書いておくと、今回わりと前列とかセンター花道よりの席に入ったからファンサ厨さんと近くなる機会が多くて、すごいなあと思いながら見守ってた。別にお金払ってるんだし、どんな目的でコンサートはいろうがいいんだけど、そのまたコンサートを見る態度がねえ…って問題。やっぱセンター は慣れてる人が多いのか、よく入るんだろうなあって空気のあるファンが多くて、それはいい。それはいいんだが、メンバーのいないメンステ(画面)をじっと睨むように見てたり、足くんでずっと席座ってスマホいじったり(自担が傍に居ない時はずっとこれ)、花道にメンバーというか自担がきてうちわアピするもスルーされると「はあ?!ありえな」やら「あいつまじない」「マジ嫌い」やら叫んだするのが、ちょっと、さすがにちょっと、近くでされると苦笑 いしかできなかった。自分の視界にいなきゃいいんだけど、今回は隣と前がそんなかんじで、気になって思い切り騒げなかったのがちょっと悔しい思い出。全員のファンがそういうわけじゃないし、自分の好きな曲や自担の目立つ曲では立ってフリ踊ったりしてたからWESTのことは好きなのは伝わるんだけど~~~っていうもやもや。