茹ですぎ注意

ときお&かつん&うぇすと&じゃんぷに栄養をいただいております

ここ最近の遠征記録

突然ですが、わたしの遠征記録を書いていいでしょうか。なにか記事を書きたいなぁと思ってはいながら、これを書きたい!とならずなまけることしばらく。JUMPツアーが死ぬほど楽しかった話とか、Mr.frawlessPVがいかにクソイケであるかも叫びたいし、KAT-TUNの10ks!DVDが涙なしでは見られないことを力説するだとか、ネタはあるんだ。ネタはあるんだけれどね……正直、皆さんの素敵なブログ読むだけでお腹いっぱいになっちゃったりして!(笑)

というわけで。遠征記録を勝手に書いて行きます。誰かの参考にな~れっ☆

 

そうそう。わたしそもそも遠征始めたの、ジャニオタになってからで。もともと声オタ沼にいたわたし。声優イベントというのは大抵が都内近郊で行われるため、遠征というのには縁が無かったんです。毎週そこら中でいろんなアニメやゲーム、ラジオなどのイベントが行われ、例えば都内にある小さな文化会館とか小規模のホールとか、大きくても日本武道館やパシフィコ。関東圏内に住むわたしにとっては、ありがたいほどの距離。もちろん、地方で行われるイベントも数多くあったけれど、遠征しなくても満足できるくらいにはイベントが溢れていたわけで…。

ところがジャニーズはどうだ。ツアーと言われれば、もちろん東京ドームもしくは横アリでやってくれる。他の会場と比べたら公演回数も多い。うん。うん。うん。でもごめん超贅沢承知でいうけど、それだけじゃ物足らない!!!!!だってツアー基本1年に1回で!!!それ行かなきゃ現場基本ねえじゃんか!!!!お?!?!?!?!番協も当たんないし!!!!オラ踊って歌ってキラキラしてるアイドルが見てえんだ!!!!!TOKIOなんか2年に1回、いや今年なさそうだからもっとか?!?!?!会えるときに会いにいかないと現場ないんだジャニーズって……遠征するしかないじゃん……と思い始め遠征参戦をスタート。

たぶん運悪くこの記事に辿り着いてしまった中には、現地人以外来るんじゃねーよって人も多いだろうし、多ステ嫌いなひともこの記事好きじゃないんだろうな~とも思うので、読みたくねーなーて人はご退散ください。

わたしのいう「遠征」は関東圏を出たやつです。

 

TOKIO

訪れた先:新潟県

交通手段:飛行機&車

同行者 :母(非おた)

新潟(新潟県民会館:20周年ツアー「Heart」、これがわたしのジャニオタ初ライブデビュー。しかもDASHの番組枠のチケット。ふと突然行きたくなって、奇跡的に取れたんだよねこれ。で、そのことをなにげなく母親に話したら「行きたい!」というもんだから、母子で旅行がてら行きましたとさ。ただこれすごい印象的な遠征で、公演は新潟だったんだけど、新潟とくに見たい所がなく(スイマセン)、まず観光のために(母が飛行機好きのため)飛行機で羽田から石川いって1泊して、翌日、新幹線で新潟に―――と思ったらタイミング悪く新幹線が動かなくなり(列車の故障だかなんだかでしばらく動かない見込み)、レンタカーを借りて急いで新潟に向かったという。ぎりぎりで公演時間に間にあったものの、あのときは焦った。そういうこともあるから気を付けてな、まじで!!!遠征に事故は付き物。ちなみに、当たり前だけどホールなので狭い。近い。番組枠のチケットだから決していい席―ではなかったけれど、それでも十分。TOKIOのライブまじ楽しいかんな!!!

補足:グッズは秒で買えた。このとき中で売ってたんだっけなーたしか。ありがたかった。聖地である武道館行きたいんだけど、今年はどうやらライブないね…??

 

ジャニーズWEST

訪れた先:仙台、福岡(どっちもラキセ)

交通手段:仙台は新幹線、福岡は飛行機

同行者 :重岡担

WESTなのに大阪行ったことないの悔やまれるんだけど、大阪倍率当たり前に高いのであえて外しているところはある。

仙台(セキスイハイムアリーナ):ご存じの方も多いかと思うが、アリーナが駅から遠い。バスで40分くらいでしたっけ。バスおりてからもちょっと歩く、少し立地が大変なとこなので駅から席つくまでトータル1時間は確実。11時開始公演だと、遠征組からするとかなりキツイ。美容院で髪セット→会場ってスケジュール組んだときは地獄を見た。ここでグッズも並んで買おうものなら大変&大変。しかも、アリーナに着くと待てる場所がほとんどなくて結局みんな地ベタリアンしてるから、ちょっとツライ。でも会場は程よい大きさで個人的には好きです。あとヘアセットしてくれる美容院探しにちょっと苦労した記憶が。やってくれるところがあんまない…??

福岡(マリンメッセ):忘れもしない福岡公演。冬で九州に異例の大雪が降ったあの公演のときです。飛行機が果たして飛ぶのかすら危ぶまれたが(ジャニオタであることを普段ひた隠しにしているわたし。その週末に福岡に友達と旅行へ行くと話すと「雪なのに何しに行くの?w」「わざわざ雪の中福岡?w」「帰って来れないよそれww」という反応をいくつももらった)、強行突破。到着するや否や、わたしたちを迎えたのは冷たい雪&雪。あれっ西の土地にきたはずなのに寒い…寒すぎてもはや痛い…吹雪で前が見えません…状態。本当にあのときは死ぬほど寒かった。公演も中止になるのではと囁かれるなか開演したあの公演は、これまで行ったどの公演よりも印象的だった――というときのことは別記事で書いているからいいとして、とにかく帰宅が地獄。バス行列地獄。くっっっっっそ寒くてwwwwwほんとに凍え死ぬかとwwww案の定、吹雪のため帰りの飛行機は遅延。なんとかその日のうちに帰れたし、遅刻のお詫びに航空会社から5000円いただきましたが、翌日の仕事はアホみたいにつらかったし、悪天候のなか遠征するのはおそらく間違っているとおもうので、皆さん気を付けてください。まあでも、遠征に事故は付き物(二回目)。ちなみに、ここも駅から会場まで少し距離がある。バスも出てるけど、3公演中1公演はタクシー使った記憶ある。ワンメーターくらいなので、並ぶのだるければタクシーでもよいかと。あと噂程度だけど福岡ってホテル少ないらしいのは本当???

補足:パリピポ横アリのときは、グッズ地獄の6時間並びだった記憶がある。5月とはいえまあまあ暑いししんどかった。売り切れはなし。で、そこから学んだのか、ラキセではこれでもかというほどプレ販やってくれたおかげで、ほぼ待ちなし売り切れなしで購入できて快適や~~~てかんじだった。運営さんせんきゅー。

 

■Hey!Say!JUMP

訪れた先:大阪(カウコン、DEAR)、広島(DEAR)、

交通手段:大阪はカウコン時は夜行バス、DEARは新幹線、広島は飛行機

同行者 :伊野尾担

大阪(京セラ):カウコンのときです。1にも2にもホテルが見付からず、チケット当たってからホテルを探すのでは遅いということを痛感した公演です。毎日ホテルサイト見続けてたら、運よく空きが見つかってなんとかなったけどね!遠征する時はまずホテルの予約。教訓です。で、交通手段は夜行バス。グッズが欲しかったから少しでも早く大阪につける方法(前乗りは友人の仕事的にできなかった)を考えた結果。結局、朝8時くらいについたけど5、6時間並んだ気がするなあ………しかも伊野尾くんのフォトセ売り切れの悲劇………。美容院はたしか心斎橋。大阪はヘアセやってくれるとこたくさんあるけど、年末年始トラップでやっぱり探すの苦労したよ……。あと無理くり夜行バス使ったけど、腰が痛くなるのと、確実に首も痛くなるので首巻マクラ必須!!!あとむくみ対策!!!乾燥用にマスクもあるといいよね!!!

大阪(城ホ):前回の教訓を活かし、ツアー日程が出た瞬間にホテル&新幹線を抑えて準備バッチリ(応募すら始まってないけどな!)。ただあの悲劇の大阪初日ですよ。あのペンライトがグッズ開始わずか30分で売り切れたあの!!!!!のんびり昼間到着の新幹線で行ったんですが、まあツイッターの情報見て開いた口が塞がらない塞がらない。プレ販あってこれ?!?!?!?!在庫どうなってんじゃオラアアアアアアア!!!!!と友人とくっそキレてました。てへぺろしかもペンラはメ○カリ等で高額転売されているという謎。他のグッズはJUMPにしては珍しくするする買えたものの、結局ペンラなしで参戦することになったのは寂しかった……前のツアーのときのペンラあったからよかったけどさ……他のグッズは売り切れなしだし、次の横アリではペンラも売り切れなしになったからよかったけどさ……初日ペンラ買えなかった悲しみ忘れねえからな!!!!!ヘアセはカウコン時と同じとこ。担当してくれたお姉さんが、「流星にそのへんで擦れ違ってるらしいんだけど顔がわかんないから気付かない」といっていて(お姉さんと一緒にいた友達が流星に気付いたらしいけどお姉さん分からず)、悶えるほど羨ましかったのを覚えています。

広島:実は10月に行くとこなのでまだなにも事件は起こっておりません。とりあえず飛行機&ホテルは抑えたので、無事に遠征終了となることを願うばかりです。でも初めての土地は大抵なにかあるので、なにかあった場合には事細かにご報告させていただきます^^b

補足:DEAR魂、12日の横アリ行ったんですよ。で、大阪でペンラ買えなかったから、11日のプレ販並ぼうと思って。8日のプレ販が早く進んだっていうから余裕かな~と思いつつ、不安だったんで神奈川に住む友達の家に前日泊まらせてもらって、朝早くグッズ並びに行きました。我ながらペンラにかける熱がやばい。友人の分も背負ってたからさ………で、結果、8時くらいから並び始めて買えたの昼過ぎ。アホかと。プレ販で4時間強て。おかげさまでペンラは無事に手に入り、裕翔くんお祝いできたんですけど!!!!!

JUMPはグッズ販売アホだと思うほんとに。急に人気あがったからとか知らないけどとにかく在庫が少ないのか????なんなんだ???車魂じゃフォトセ売り切れるわ、最終的にはうちわも消えてなかったっけ。ひどいのはカウコンで、31日開始数分で圭人のうちわ売り切れててオイオイと。うちわ売り切れって。しかも伊野尾くんのフォトセも売り切れ早くて、こんな需要あんのに在庫ないとか販売チャンス逃し過ぎだし在庫読めてなさすぎてびびる。おまけに買うまでにかなりの時間を要す。今回もプレ販やっても普通に行列だし、ほんとにどうなってんだ……せめてチケあり/なしで販売時間分けるとかさあ、事前予約に対応するとかさあ…ねえ…。おっと愚痴になってしまった。

 

KAT-TUN

訪れた先:大阪(10ks!)

交通手段:新幹線

同行者 :なし

・大阪(京セラ):10ks!のときですね。これでしばらくKAT-TUNが見られなくなるならば、行ける公演はとにかく行こう!とおもって、初めて一人で遠征をしました。平日だったし大阪だったので、同行してくれる人もいなそうだったしね…。翌日は朝イチで大阪を出て、ちゃんと始業時間に会社着いたわたしを誰か褒めて……。ちなみに、ドームから徒歩10分距離に住んでいる友人の家に泊めてもらったのでホテル代は0円です。一人遠征だったけど一人飯にならなかったのは友人のおかげです。頭があらがない。正直、大阪日帰りは夜公演後だとちょっと厳しい。アンコールまで見てたら終電間に合わない。

補足KAT-TUNはグッズあんま苦労したことないなー。結構早く買えるイメージ。まあ9uarterのときショットグラスとか売り切れてたのショックだったけどね…10ksのとき白バスタオル売り切れてたの悲しかったけどね…!!!10ksラスト公演の終わりに目覚まし欲しくなって並んだのはいい思い出。でもあれもスルスル進んだな。売り場が広いのか???

 

■ロッキン

訪れた回数:3回

交通手段 :電車(1回目)、福島から車(2回目)、車&電車&バス(3回目)

ごめんジャンル違いだけど、今年のロッキン遠征話書かせてください。フェスにはよく訪れていて春も冬もいろいろ行ってるんだけど、今年のロッキンはまじでわたし頑張ったんだ。ロッキンは毎年茨城のひたちなか公園で開催されるんだけど、まーアクセスが悪い。最寄駅からバスで40分とか。2日間連続参戦だったんだけども、ホテルも少なく、開催1週間前になっても空きホテルがなくまあ焦る焦る。ひたちなか周辺ってホテル少なくて。ロッキン毎年あるから、開催時期8月だけどみんな3月くらいからホテル抑えちゃうから空きなんてほとんどなくて。大阪カウコンのときを思い出したよね^^まあ早い話が、結局茨城ではホテルとれなかったんですよーーーーーーーー。で。

すっげえ調べたの。まずね、妥協して、同じ路線にある駅でホテル探したけどやっぱりなくて。それでもって思って、東京駅とかで探したけどやっぱりなくて(あとで知ったけど、キスマイツアーとかと時期同じだったみたいだね!)。結局、わざわざ茨城から高速バスで東京まで行きそこから少し電車乗ってカプセルホテル(※女性専用)に泊まる、という強行手段を決行。我ながらアホだと思った。次の日も早いのにさあ………とはいえ家に帰るよりかは楽ってことで。

さてカプセルホテルの話ですよ。どのくらいの人がカプセルホテルに泊まったことあるかわかんないんだけど、カプセルホテルは、いいぞ。とはいえ女性が泊まれる場所は数少ないです。調べたけど都内でもいくつかしかないし、しかもわりと人気で埋まるの早いのでこれに頼りきるとやはり難民になります。でもどーーーしてもってときは、カプセルホテル調べてみるのもいいんじゃないかな~~~~~。寝るだけならまじでおすすめ。

ポイントとしては、

・女性専用なので女性しかいない安心感。かつ、わたしの泊まったところは新設だったのでどこもかしこも綺麗

・個人に割り当てられるのはベッド(鍵なし)とロッカー(鍵付き)。ホテルみたく部屋ではなくて、本当にベッドだけの空間。無理やり例えるなら土管くらいの広さで寝る…感じ?もちろん、枕や布団、目覚ましやライトは完備されてます。

・法律上、鍵はなくて場所にもよるけどカーテンとかで部屋を閉めるので、周囲の音はちょっと聞こえる(とはいえ就寝しかしない場所だから足音くらい)。神経質なひとはキツイかもしれないけどわたしはぐっすりでした。

・個室シャワーあり。他のひとと共有です。わたしが泊まったところは、KOSEのシャンプー、トリートメント、ボディソープ、洗顔、メイク落としあり。美容液はもちろん、アイロン、ドライヤー、歯ブラシ、ブラシ、タオル等アメニティーも、とくに女性専用ってこともあってホテル並みに揃っている。洗濯機と乾燥機もあったな。寝間着もくれます。

・テレビもあるとこはあるよ!イヤホンして聴くヤツね。

・フロントにいえば、マスクや爪切り、耳栓、掛布団等も貸してくれるっぽい。

・平日/休日にもよるけど、ホテルより少し安いくらい。ご飯とかはもちろんでないよ!

こんなとこ。雑な性格のわたしにはちょうどよかった。ちゃんとしたホテルがいいとか、サービスがほしいなら絶対向かないけど、ほんと寝るだけとか終電逃したとか一人遠征とかならおすすめしたい。でも泊まるなら場所によって評判いろいろなので、事前に調べてったほうが!いいっす!そしてわたしはここからまた電車で茨城に向かったよ……楽しかったけどさ………

 

がーーーーっと書いて疲れた。相変わらず字数が多くて引くwww改めて、いろんな手段使っていろんなとこ行ったなあと感じたわけですが毎回痛感するのは、宿泊場所確保まじ大事ということ。これに尽きる。いまや予約が便利な時代ですから埋まるのも早いしね~~~~~~。次は北海道あたりに行ってみたい。まだ未開の地。ついでに遠征でゆっくりできた記憶がない。毎回ばたばた。それでもまた飛んでしまうんだなあ~~~~~~