茹ですぎ注意

ときお&かつん&うぇすと&じゃんぷに栄養をいただいております

幻のJohnny's Starship Countdown 2003-2004のDVDを見た

「Johnny's Starship Countdown 2003-2004」という幻のDVD(当時のジャニーズウェブ限定で購入できた)を、常日頃から「Jフレが見たい。Jフレ不足だ」と嘆いているわたしを哀れんだ友人が誕生日にくれた。出演は、この頃の全盛であるTOKIO、V6、KinKiKids、嵐、タッキー&翼がメイン、そしてNEWS(デビュー年のためデビュー曲を歌うも実際ステージにいたのは当時18歳を超えていた山下、小山、錦戸のみ。他はVTR出演)、バックはKAT-TUNだけど亀梨が年齢的にアウトだったのでその他5人がいた。スペシャルゲストは、少年隊の東山、元光GENJI佐藤アツヒロさん、赤坂(今やめっちゃ激レアですねこれ)、元男闘呼組岡本健一。DVDをもらったわたしの感想はただ一言。「なんやこれめっちゃ豪華やん―――」

なにがすごいって、マルチアングルという名の舞台裏が入ってること。この時代に。正直画質は悪い。だがしかし。舞台裏ってほんとに舞台裏でリハーサルもそうだし、ステージで歌ってる裏で待機してる面々の姿が見られる。別に特別な会話が映ってる訳じゃないしテレビ用に面白いことしてるわけでもないんだけど、コンサートが進む裏で忙しなく駆け回る彼らの姿が新鮮で作ってない感じがあってとてもいい。本当に素が見れる。無表情でステージ見詰めてる姿とか(笑)だから正味真顔なKAT-TUNとか映ってておいお前ら顔死んでんぞwwwとか言ってあげたくなるようなものもバッチリ。

とりあえず全員当たり前だけど、若い!!!!!!!!なんていうか、今のジュニアや若い世代とは違うギラつきがあるよね。時代もあるのかもしれないけど、なんだろうな~~~いい意味で俺が!俺が!してるし、誰もがガッツいてる。笑っちゃうくらい若くて青くて、でもこれがたまんないんだよな~~~。今やおじさんなTOKIOたちもさすがに若い。チャラい。好き。うちわは「光(一)」、「剛(これはキンキかV6かうちわだけでは判断つかない)」、「滝」が多い印象。どの時代も応援スタイルは変わらない模様。とか思ったけどうちわ+ファーめっちゃいるしボードもいるし、胸より上にうちわ掲げてるひと大量にいて(なんなら手真っ直ぐでうちわあげてる)爆笑した。

※本気で文章長いので、めっちゃ暇なときにお読みください。

▼セットリスト&各所大雑把に感想

・各グループ登場

KinKiKids:カナシミブルー、薄荷キャンディー → V6:愛のMelody、TAKE ME HIGHERタッキー&翼:空のスクリーン-rainbow in my soul → 嵐:言葉より大切なもの → TOKIO:カンパイ!! → J-FRIENDS:明日が聴こえる

[キンキ]ピンク衣装でトロッコに乗って登場。剛さんがいい感じに迷走してる感じの雰囲気と髪型で時代を感じる◎。光一さんは顔が変わらないですね本当に。開幕から2曲目で薄荷キャンディーとかいうしっとりソングぶっこんでくるキンキはさすがだなあと思う、普通アゲアゲアゲアゲみたいな曲でくるじゃん???いつもこんな感じなの最高だな???

[V6]銀色衣装!歓声が多い!世代だ!!森田剛のかっこよさが異常であるしやんちゃすぎるしかっこいいしかっこいい。先頭をぴょこぴょこ進む森田剛かわいい。ちなみに岡田がまだ美少年だ。ゴリラの面影薄い。バッキバキに踊るV6が好きだ。あーー―みんな大好き長野くんが明るめの茶髪だよーーかっこいいよーー!!!思うけどイノッチもあんま顔変わってないね。爽やかだなあV6。

[タッキー&翼]くっそ若いwwwwwwチャラくてすごい好きなんだけどどうしようwwwww翼かっこよすぎて吹きましたwwwwwちょう好きですwwwwwwビジュアル最高じゃないか???ひ~~~~~~っ。煽りも最高。「明日へと掛かる虹その先君を誘って~~~~」手ぶんぶんしちゃうわこんなの。

[]金色衣装だ~~~!!!とりあえず言葉より大切なもの好きすぎて嬉しい。かつチャラ時代の翔くんすごい好きだからなんかもう見ちゃうよねえ…もうきっとこの姿にはならないんだろうなあと思うと尊い。相葉くんも若いねえ髪の毛ツンツンだねえ明るいねえ…この頃はまだ人気爆発するだなんて思われてなかった頃、か???でも勢いがあってめっちゃいい~~~~若い~~~~

[TOKIO]我らが!!!!!TOKIO!!!!!!!!「カンパイ!カンパイ!カンパイ!ファイト!」を叫びながら出てくる輩。勢いがすべて。とにかく「カンパイ!カンパイ!」「カンパイ!ファイト!」「カンパイ!イェー!」完全にただのパリピ軍団ですありがとうございます。皆さん髪の毛明るめです。ツンツンです。ちなみに松岡さんロンゲオールバックでまるでヤンキーですありがとうございます。マイクの持ち方が完全にチャラいですありがとうございます。後輩嵐に絡みまくる先輩たち。長瀬に肩組まれて舌ぺろしちゃう松潤が最高にかわいいしイケイケ。ちなみにこの頃の太一君がものすごーい好きですねえかわいいねえ……こんな時代もあったんですよ……

・ジャニーズヒットメドレープレイバック2003

NEWS:NEWS[VTRで全員] → タッキー&翼:夢物語 → 嵐:ハダシの未来 → V6:Darling → KinKiKids:永遠のBLOODS → TOKIO:AMBITIOUS JAPAN!) → カウントダウン!

[NEWS]わっかwwwwwそしてみんな細い…とりあえずチャラ小山好きだな(さっきからチャラい人にしか目がいかないので多分わたしチャラっけのある人が好きなんだなあと再確認している)。Pさんいけめんだな~~~~~~儚いな~~~~~~内くんもよく映るわていうかかっこいい。手越とかシゲアキさんとかどこ???ってなるくらいに画面に映らないというかごめんわたしが悪いんだろうけども見つけられない。後ろにいるんだろうな…???あ「一人じゃないよ」「近くにいるよ」は手越とまっすーだ!まっすーかわらんな!なんか涙でてくる映像だなあこれ。人数多いし若いしなんか儚いし(笑)とりあえずごめんだけどバックにいる薮とか光くんに目がいっちゃうんだかわいい……

[ほか]お滝様と翼様は相変わらずチャラくて最高だよ…ファーコートにサングラスでしょ…???ギラギラしててもう……。嵐のハダシの未来も好きすぎる案件。この頃の嵐の曲は聴き馴染みがよくて青臭さもあって好き。ボキャ貧すぎてほかの言葉思い浮かばないんだけど、V6のDarilingは控えめにいっても最高だよな~~~~~~サビんとこの踊りもすごい好きで何回リピったことか。ああああ岡田かっけえな!!!わたしこの時代なら岡田うちわ持ちたいな!!!(笑)アンビのTOKIOも好き過ぎだな~~~~太一君;;かわいい;;茂の「アゲナトゥルーラーーー」もきれいに声が出ている涙でる。長瀬のやんちゃな感じもたまらない。とりあえず2003年のシングルが最高潮だったことだけは分かる。どの曲も名曲だ。

・ジャニーズスーパーヒットメドレー(グループごっちゃ)

ギンギラギンにさりげなく[KinKiKids、嵐、タッキー&翼] → ハイティーン☆ブギ[山下、小山、錦戸] → スニーカーぶる~す[V6] → 哀愁でいと(タッキー&翼) → 抱きしめてTONIGHT[TOKIO] → DAYBREAK[嵐、岡本健一] → A・RA・SHI、NEWSニッポン、MUSIC FOR THE PEOPLE[嵐、V6、小山、錦戸、山下] → MUSIC FOR THE PEOPLE → NAI NAI 16[VTR] → 100%・・・Soかもね![タッキー&翼] → ブルドック[TOKIO] → 花とみつばち[KinKiKids] → 世界に一つだけの花[KAT-TUN/VTR] → ガラスの十代[アツヒロ、赤坂、TOKIO、タキ翼] → STAR LIGHT[アツヒロ、赤坂、KinKiKids] → パラダイス銀河[アツヒロ、赤坂、TOKIO、タキ翼] → 全部だきしめて[KinKiKids] → True Heart[タッキー&翼、バック亀梨以外のKAT-TUN] → うわさのキッス[TOKIO] → 君だけに[東山] → 仮面舞踏会[全員]

[雑多な感想]

・ギンギラギンでキンキメインボーカル、バックに嵐とタキツバがいるんだけど後ろでわちゃわちゃ踊っててめっちゃかわいい;;笑顔でわちゃわちゃしてる楽しそう過ぎる;;

・贔屓でごめんだけど抱きしめてTONIGHTで「君のこと 守りたい」のとこ太一くんがカメラに抜かれて指差しでこっち見てくるの反則やな。めっちゃアイドルっぽい。

・V6、嵐、NEWSが並んでるんだけど違和感なくちょうスーパーアイドル…震える並びだ……大野君と健ちゃんがいぇいぇいやってるし、にのといのっちとか、岡田と相葉ちゃんとか、綺麗すぎてつらすぎるなあ……

・どうでもいいけどタキツバさん真っ赤なギラギラした赤いジャージきてるけど衣装は本当にこれでいいの?????

・出~~~~~~!車乗登場奴~~~~~~~!!!キンキと東京ドームというとこのイメージが強い。

・あ!!!!!!!!!!!KAT-TUNさんが!!!!!!!!世界に一つだけの花を!!!!!!!!!歓声すっごwwwあ…赤西…綺麗だし声すごいいいしええええなにこれ……肩はだけてますけど…いまさらだけどほんっとかっこいいね。お亀ちゃんも若いわあ。ピースかわいい。田口は王子様のようだね白いね、田中はヤンチャ感がめっちゃ出てるし上田はこれガクト様時代やな????チャラ丸~~~だいすきすぎる!!!!まんまえにやぶひかいるし死にそうだ。なんだこれ。きれい。かっこいい。つらい。見てるのがつらい。とかいってたらオワタ。たすけてほしい。日本語がおかしい。なんかさあ…かつんちゃんに透明感があったよ…

パラダイス銀河で太一君と翼がマイク向け合ってにこにこしててめっちゃ天使案件。だめだ全体的に太一君かわいいし好きすぎて心臓の鼓動が速い死にそう

・東はいつみても美しいし放ってるオーラが異常だなあ~~~

・東を囲むジャニーズっ ていうこの絵はなぜこんなに尊いのか。仮面舞踏会ってほんとテンションがあるよね。長瀬が大きくジャンプしてて少年感あふれてて推せる。太一くんといのっ ちの肩組み笑顔いただきましたありがとうございま~~~~~~~!!!!

・「いっそエクスタシー 俺とエクスタシー」って歌詞は冷静に頭イカれててちょう好 き。今気付いたけど山ぴー半ズボンだったまじかよ細い。 

・目玉企画

 [ジャニオタなら誰もが歌えるアンダルシア]

選抜メンバー:東山、赤坂、長瀬、太一くん、達也、光一、坂本、長野くん、イノッチ、森田剛、翼、翔くん、松潤、大野くん、茂ギター、バックダンス・亀梨以外KAT-TUN

・みなさん、この年のアンダルシアは例の長瀬ズボン破ける事件が発生します。

・全員黒衣装+ハットで最強にかっこいいのが大前提だゼ。順番に登場するんだけど、まずリーダーのギター!かっこよすぎる東さん。イカしてるぜ。

・翼、バックにかつんちゃん!!!!!!!!最高だな?!?!?!?!?!ちな踊り揃ってますwww

・「ダークなスーツに着替えて」で長瀬が椅子に片足乗っけながら登場。

・10人いないくらいのフラメンコに長瀬隠された次の瞬間、フラメンコが捌けるとトニセンが登場。声を大にして言いたい。超絶かっこいいですこの3人。「ヤバイことになっちまった」な長野くんいいよぉ…だし「トニーが奴をしくじった」を3人で歌い上げたところで「まーたトニーはしくじったのか!!!」って叫ぶ光一くんの声がリフレイン

・「スタッガリーは言うのさ」でポップアップ(だけど飛ばない)で静かに登場する太一君が控えめに言っても最高。その反対側から「立ち入り禁止の波止場の」と同じくポップアップで静かに浮上する達也さんがまた至高。

・そして光一がきたああああああああああああああああああターンが綺麗

・その後ろから大野くんと松潤が登場。

・もうさあ…アンダルシアダンスこのメンバーでやられるのつらいんだよ…

森田剛!!!!!!!!!翔くん!!!!!!!(もう言葉にならない)

・ちらちら映るかつんちゃんの渾身のダンスが美しいのなんのって

・演出の気合の入れ具合はアンダルシアがやっぱり一番だな

・これのマルチアングルにある舞台裏もまたよくてね、各所でみんなスタンバイしてる姿が…

・長瀬「ヤバイ!!ヤバイ!キャハハwwヤバイ!!!」って舞台裏で叫びながら戻って来て、カメラの前で股広げて○禁いただきました~~~~~www長瀬アンダルシアにてズボンやぶけた事件

[ミッドナイトシャッフル]

選抜メンバー:アツヒロ、岡本健一、松岡、岡田、健ちゃん、相葉くん、ニノ、タッキー、小山、錦戸、山下

・また半ズボン山P…おみ足が美しいこと。しかも剛の隣にいらっしゃる

・松岡はどこかのヤクザのボスのようだ

・「悩むほど遠ざかる蒼い星」でみんな大好きニノアイさんの背中合わせ!

・けっ健ちゃんと岡田…!!!この並びかわいすぎないか

・ラストに向けて

ブキウギキャット[全員] → JUMBO[メイン長瀬、全員]

ブギウギキャットはなんと通常カメラバージョンと、別カメラバージョンがある。あとJUMBOはただの全員ではしゃぎまわるただひたすらかわいい映像になっている。歌っているのはほぼほぼ長瀬。まあTOKIOの曲だからだけど。

 

▼舞台裏(リハーサル)

・リハーサル入り、車から降りてくるところから。

・赤西「(車から降りサングラスを外しカメラに向かって)おはようございます!赤西仁です!」上田「(サングラスつけたままアバヨ的な手つきで)ぉはざーす」小山「おい仁、遅刻すんなよ~」手越(って一瞬わからないくらいの黒髪少年)「おはざーす」次に降りてった子わかんないw違う車から中丸&増田なんだけど髪ぺちゃんこ→田口→もうそれ以降誰かわかんないごめん。なんかすごい暗い雰囲気出してたのは錦戸ってのはわかった→最後は田中「(カメラに向かって丁寧にお辞儀して)おはようございます。あ、内くんだ!

・私服でNEWSとKAT-TUNリハーサルシーン。かつんちゃんのとこで翔央とかいるよ…

・輩みたいな先輩に囲まれる幼少期・八乙女光の出現で思考が停止するカワイイ。NEWSのだれかに頭小突かれてるカワイイ。持ち帰りたい。

・なぜかバク転をさせられるまっすー。「小山バク転やろうよ」「お前だよ」「」「ワン トゥノース」ぐるんっ「小山もやれよ!!!」やらせるだけやらせて立ち去る小山

・山P遅れて車から登場

・夜になって現れたのは嵐。相葉、翔くん、にの、大野くん、松潤(グラサン+キャップ)の順。続いてタキツバ。

・その後にV6。ひたすらダルそうな健ちゃんが最高。イノッチスカジャンにキャップ眼鏡(ツバ右向き)(笑)かわいい(笑)

・その後はTOKIO。長瀬「ここが東京ドームかあ~~~~

・眼鏡太一君!!!!!!!!!!回転扉の前で入ろうとしてはいれない小ギャグ。「あれっいっけね~ななんでだこれ。(警備員さんに)今って言ってもらっていいですかスンマセン。ちょっと入り辛いんで」警備員さん「いま」太一くん「はいっ。ありがとうございますすんません

・楽屋に置かれたクッキーを見て イノッチ「今日の俺たちの飯はこんだけかあ。ふざけんなよ~」健ちゃん「ちょうど6個しかない。1人1こじゃん」イノッチ「一人一コかよ~」 このあともV6のやりとりが続くが癒ししかない

・なぜかニノを抱き締め押しながら廊下を進む岡田。カメラに気付いて「あっ」「おつかれさまです」「ハハハw」ハハハじゃないよ

TOKIO楽屋にてアンダルシアのギターをひたすら練習するリーダー。曲のリズムに合わせて松岡「ヘイッ!」「シゲルジョウシマッ!」「ハッハハハハハw」「シゲルジョウシマッ!」 黙ってられない男・松岡

・真っ黒いバスローブのようなものに身を包む光一さんはスルーすべきなのか

・壁が真っ赤なエレベーターにて森田剛を抱きかかえる(森田剛暴れてる)というか仕留めている松岡「ダメだよ撮っちゃカァメラここ撮っちゃ 僕と剛の この 赤い 赤い 部屋での営みは 撮っちゃダメ」剛くん「www」カメラに向かってくい気味松岡「いいか!森田剛のファン!てめーらはなあ!俺の次だ!」乗ってきたニノによってこの場は収められた ~完~

・アンダルシア練習中。もともと長瀬ダンスメンバーじゃなかったけど ??「長瀬くんが入ってないです!」東「長瀬?長瀬踊んないよ」太一「フリ覚えてたよアイツ!」東「うそ。じゃおどろ。センター後ろで踊って」長瀬「ふざけないでください!覚えたよちゃんと!」 こんな感じでダンス選抜に入っちゃう

・太一「嵐。嵐呼んでるよ。」イノッチ「アラシ?俺?あ、俺か(立ち上がる)」太一「お前嵐じゃねーよ」 タイノッチ;;

・太一くんの肩を組み、肩をとんとんするイノッチ 太一「優しいそのトントン。そのトントンが母親のお腹の中に・・・ZZZ」イノッチ「寝ちゃったわ~。(太一くんの頭撫でる)おおおお撮ってるよwwちょっとやめてよwww(カットのポーズ)」 タイノッチ;;

・ステージに登場するタキツバにやたら湧く先輩達「イェ!タッキー!翼!」

・山P「年越しそばを食べて細く長く生きようとおもいます。あ、やっぱうどん食って長く太く生きよ

▼舞台裏(本番前)

・おそらく本番前入り。達也さん車から降りてくるんだけど、タンクトップとかいうまるで年末とは思えないスタイルwww「今日は暑いね。夏きた。海いこ海」「海帰り!いい波だったよ今日は~」 正気か

・メイクルームで鏡を前にドライヤーガーガーするニノ。推せる。その奥でお肌にファンで塗ってる大野くん。

・NEWSとかつんの楽屋にて 赤西「よし!じゃあみんな!みんな!●×▼¥*#~~」「「「あ?!」」」赤西「いい気持ちで新年迎えような(カメラキメッ→出て行く)」田中「いやキモいよ。かっこよくないよ。」透かさず中丸「そうだな…(追い駆けて出て行く)」田中「うるっさいお前w

・太一君「この東京ドームに!ご機嫌ロックを響かせます!」達也「♪テンテンテ テンテンテ踊る大捜査線みたいなやつ)」

・金色衣装はどうやらデビューコンサート時の衣装らしい 櫻井「デビュー当時の衣装を着れる俺ら。成長なし!!!

その他もいろいろあったけど疲れたごめんなすび。

 

ていうかwwwwwww文章長っwwwwwwwwwwww

ちょ~~~雑多なかんじだけど、まとめて言うと最高!!!!若いしギラギラしてるし最高!!!ものすごく貴重なものが詰まってるかんじ。なんかやっぱ今の世代は大人しい??のかな??大人っぽいともいう??優等生が多いイメージあるなあ。それはそれで好きだけど、この時代もこの時代で好きだなあとおもった。なんか結束力が強いというか。とにかくギラギラしててかっこいいわあ…また近々見よ。とりあえずJフレ~~~またなんかやってください~~~~><